コンテンツにスキップ
華やかな香りに酔いしれる、ヴィオニエ

華やかな香りに酔いしれる、ヴィオニエ

今回はヴィオニエです。

品種紹介コーナーもメジャーな物は大方紹介してしまったので少しだけマイナーな品種になってきましたが楽しく読んで頂ければと思います!

ヴィオニエは北部ローヌ(フランス)原産のブドウで白い花や桃のような華やかな香りが特徴的です。

主な産出地域は原産の北部ローヌを始めとしてラングドックやカリフォルニア、オーストラリアなどの地域でよく見られます。基本的には他のブドウとブレンドして使用されることが多い品種ですが、原産の北部ローヌではヴィオニエ単一で作られる高級で希少なワインもあったりします。しかしそれ以外の地域では比較的安価でコストパフォーマンスに優れたワインが多いです。

実はこのヴィオニエ、その昔絶滅の危機に瀕していたこともあります。フィロキセラ禍というブドウにとって最悪の事件が原因ですがこいつについてはまた別の記事でお話出来ればと思います。

ヴィオニエと相性の良い食べ物は鶏肉や豚肉、お魚はもちろん甲殻類とも相性がいいです。また個人的にはエスニック系とも相性がいいと思いますので是非試して頂きたい組み合わせです!

華やかでコスパ抜群のヴィオニエ、飲んだことの無い方はこの夏是非チャレンジしてみてください!

前の記事 最悪の災厄フィロキセラ
次の記事 ワインって何語?

コメントを残す

コメントは表示される前に承認が必要です

*必須フィールド